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  • 狐 A ( きつねA )
    狐 A ( きつねA )
    2,000円
  • 薬 師 如 来 ( やくしにょらい )
    薬 師 如 来 ( やくしにょらい )
    2,000円
    薬師如来は病を癒す徳をもつ現世利益の仏様です。「如来」とは真実を悟ったもの。サンスクリット語Tatha-gataの訳で、「真実から来た」と解釈されます。また、「如来」は「仏」「仏陀」と同義ですが、仏はBuddhaの訳で「覚者(かくしゃ)」、つまり目覚めたもの、真理を悟ったものの意味です。仏陀といえば、仏教の成立当初は歴史上の釈迦牟尼(しゃかむに)をさしました。やがて釈迦のほかにも過去に仏陀となったものが存在した可能性が指摘され、未来に仏陀となる弥勒(みろく)の存在も考えられました。
  • 嘯 吹 B ( うそぶきB )
    嘯 吹 B ( うそぶきB )
    2,000円
    ウソとは口笛のこと。すぼめてウソを吹いている口が特徴で、はなはだしく片寄った視線は浅はかで軽はずみな印象を与えますが、植物・昆虫・魚類などにも用いられますと、それらしく思えるのは驚くべき抽象的な造型です。 
  • 嘯 吹 A ( うそぶきA )
    嘯 吹 A ( うそぶきA )
    2,000円
    ウソとは口笛のこと。すぼめてウソを吹いている口が特徴で、はなはだしく片寄った視線は浅はかで軽はずみな印象を与えますが、植物・昆虫・魚類などにも用いられますと、それらしく思えるのは驚くべき抽象的な造型です。  
  • 猿 田 彦 ( さるたひこ )
    猿 田 彦 ( さるたひこ )
    2,000円
    神楽面の中で一番多い面は、猿田彦面です。神楽や田楽が全国の山村、漁村に多く、それには、サルタヒコ及びウズメノミコトの面が必ず必要だったからです。更に年代的に神楽という芸能が、民衆の古俗として日本の歴史の中に永続したので、初めは巨眼、巨鼻の壮漢を思わせる猿田彦が、後に農耕神の先頭に立つ役割から山嶽信仰の天狗に結びつき、巨鼻であるこの面の特色が鼻高面の造型に移行し、日本だけに存在する「天狗面」という鼻高面を創造するに到って面種が各地に存在します。
  • 神 成 ( かみなり )
    神 成 ( かみなり )
    2,000円
    観念的な雷(かみなり)の具象化で、能面の雷(いかずち)雷電(らいでん)の様に口の回りに稲光を表す火炎状の彫りが珍しい工作です。
  • 外 道 ( げどう )
    外 道 ( げどう )
    2,000円

  • 夷 ( えびす )
    夷 ( えびす )
    2,000円
    角度のある三日月目と大きく開いた口が笑いの表情を濃くしています。豊かに肥った、いわゆるエビス顔のものが多いですが、こちらはスリムなのが特徴です。もとは漁業の守護神で、狂言でも右手に釣竿、左手に鯛を抱えています。
  • 黒 式 尉 ( こくしきじょう )
    黒 式 尉 ( こくしきじょう )
    2,000円
    『翁』(おきな)の「三番叟」(さんばそう)、「鈴の段」(すずのだん)問い割れる後半の舞に用いられます。翁のシテの白式尉が白い彩色に対して、狂言の三番叟は真っ黒に塗られています。
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